<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

四輪バギーのトラブル・パート

四輪バギーの公道走行時などの時に、突然と起こってしまうトラブル・・・ビックリしてしまいますよねぇ〜・・・

そんなトラブルの原因や対処法について、書きたいと思います。

☆エンジンがかからない!

こんな時は、セルでは無くてキックでかけてみてください。

もし、それでも上手くエンジンがかからない場合はプラグがかぶっている可能性があります。

点火プラグを外して点検し、掃除してみることです。
(古い歯ブラシが汚れを落とすのには便利です。先端が綺麗になればOKですよ)

☆エンジンが止まってしまうような時は、もしかしたら燃料切れなのかもしれませんよ。(燃料の残を確認する。)

公道走行が可能な、四輪バギー燃費は約13〜14km/Lなのです。

四輪バギーの種類によっては、燃料の予備タンク1L程度が標準装備された四輪バギーもありますので、長距離を四輪バギーで走られる方は便利かもしれませんね。

とまぁ、こんな感じのトラブルが私が四輪バギーを走行していて起きたトラブルですかね。

良かったら、お役立てくださいね・・・。
四輪バギー初心者 * 四輪バギーのメンテナンス * 09:32 * comments(0) * -

四輪バギーのトラブル


実は、私が四輪バギーに乗っていてトラブルにあった時の対処法について書いてみますから・・・

☆走行中にアクセルを開けても全然スピードが出無いなんていう時は時は、
もしもエンジンがかかりにくい状態だったら、プラグがかぶっている可能性がありますので、プラグの色や減り具合のチェックをしてみてください。

点火プラグを外してみた時に先端が、真っ黒になっていたら交換の時期です。

交換目安は走行頻度で違ってきますが、一般的には3ヶ月程度に1回の交換がおすすめです。

点火プラグの値段も1本が1,000円程度なので、是非とも定期的な交換をお勧めします。

四輪バギーを運転していて突然のトラブルになってしまう事は・・・誰でも必ず一度はありますからねぇ〜。

こんな時に、考えられるトラブルの原因や対処方などを、次回の記事でも書いて行きたいと思いますから、どうぞお楽しみに・・・。
四輪バギー初心者 * 四輪バギーのメンテナンス * 12:35 * comments(1) * -

四輪バギー・三日ぶりに出動!

まったく、この時期は嫌ですねぇ〜・・・(雨の日が多くて)

昨日、一昨日と雨でしたし、その前の日は私の用事が有りまして、四輪バギーに乗る事が出来ませんでした。

ですから、今日は思いっきり四輪バギーに乗って、公道走行を楽しんで来ようと思っております。

雨が降っている日は、四輪バギーで公道走行をする事もできずにいたので、私なりにメンテナンスを行ってみました。

四輪バギーを購入してから、もぉ半年は経っておりますのでプラグを取り外して見て見たのですが、やはり減っておりましたね。

車の場合ですと、点火プラグの交換時期は20000km〜25000kmくらいが普通なのですが、四輪バギープラグは芯が短い為にそんなには長持ちしないようですね。

そこで、PCで四輪バギープラグの交換時期を調べてみたら走行キロではなくて、三ヶ月〜半年に一回は交換しなくてはいけないそうなので、これから四輪バギープラグを買いに行ってこようと思っています。

それでは、四輪バギー四輪バギープラグを買いに、出動してきますね。
四輪バギー初心者 * 四輪バギーのメンテナンス * 12:09 * comments(0) * -

四輪バギー専用ガレージの完成です!

前の記事で、私が四輪バギー専用の工具類を、購入した事は書来ましたが、この専用工具が揃った事で、私には新たな考えが浮かんでいたのです。

今度は、四輪バギー専用ガレージが欲しいなぁ〜と、思ったのです。

丁度いい事に、私の自宅にはシャッター付きの物置が有るのですが、その物置の中はいらない物がぎっしりと詰っているんです。

そのいらない物を、一つ一つ片付けて行き、何とかほんの少しですがスペースが出来ました。

でも、こんな少しのスペースでは、四輪バギーガレージとは呼べません。

ですから、四輪バギーの為に使おうと思っている反対側の壁に棚を作ってしまいました。

そして、その棚に荷物を片付けて、それなりのスペースを確保したのです。

縦2.5m・横2m・ほどのスペースなのですが、これ以上にスペースを広げる事は無理だったので、取りあえずこれで我慢するしかなさそうです。

そんなに、広い・・・と呼べるスペースでは有りませんが、私にとっては、この四輪バギー専用ガレージ・・・最高に居心地の良い場所ですね。

このガレージ・・・どんどん四輪バギーの為に活用して、四輪バギーをグレードアップしていくぞ!

四輪バギー専用ガレージでの一番最初の仕事は、前に注文を入れておいた、私の四連バギー(アヴァンティーV)の、最高速使用のマフラーの交換作業になりそうですがね。

最高速使用のマフラー・・・注文してから一ヶ月から二ヶ月掛かるとは、私結構待ちくたびれちゃいました。

でも、最高速使用のマフラーを、装着しての公道走行は楽しいでしょうねぇ〜!

楽しく公道走行出来るのなら四輪バギーをもっと改造してもいいかも、なんても思っています。

もちろん不正改造は、しないようにね!
四輪バギー初心者 * 四輪バギーのメンテナンス * 07:49 * comments(0) * -

四輪バギー専用工具購入しちゃいました!

私、実は自動車整備の経験が有るのですYO!

実際に、二級自動車整備士の免許も持っていますYO!

自身で、整備の経験が有りますから、多少の整備工具類は揃えて有りましたが、愛車の四輪バギー(アバンティーV)は輸入で手に入れた四輪バギーですから・・・

そうなのです!

四輪バギーとは言え、外車なんですよ!

よって、四輪バギーに付いているボルトやナットは、インチの大きさの物がほとんどなのです。

国産の自動車等は、ミリ単位の大きさのボルト類を使用しているために、その辺のホームセンター等で売っている整備工具のボックスの大きさで合うのですが、インチ寸法のボックスはその辺りでは売っておりませんから・・・

よって、私はインターネットを使って、四輪バギー整備する為の整備工具を探して、注文を入れておいたんです。

その整備工具が、昨晩自宅に届いたのですYO(嬉・・・

真っ赤な工具箱の中には、ピカピカのシルバーの工具がずらっ〜と並んでいます!(感激・・・

その整備工具を見た時、もの凄く嬉しくて涙が出そうになってしまいました。(感動です・・・

これで四輪バギー整備の準備は完璧だYO!
壊れたとしても、俺が整備して治してやるYO!
ま・か・せ・ろ・YO !
四輪バギー初心者 * 四輪バギーのメンテナンス * 06:17 * comments(0) * -

四輪バギーのセキュリティー

四輪バギーセキュリティーについて、書いてみようと思いっています。

乗り物を維持している以上、必ずと言ってイイほど考えておかなければいけないのが、盗難防止の問題ですよね。

せっかく自分の気に入った乗り物を、手に入れたとしても、その乗り物が盗難に合い、自分の手元から無くなってしまっては、どうしようも有りませんからね。

私自身も、自分の四輪バギーが盗難に合い、無くなってしまう事なんて考えられません。

盗難から自分の四輪バギーを守る為に、私はいろんな人から情報を集めたのです。

情報をもとに、その盗難防止法と、セキュリティーについて書きたいと思います。

最初に、セキュリティーなんですが、今四輪バギーにも乗用車と同じような、リモコン式でクラクションが鳴り警報して、周囲の人に異常を知らせるセキュリティーが有りますが、これは四輪バギーが、自宅の近く(リモコンの届く範囲)なら、良いのですが、余りにも離れている場所だと、リモコンが利かないために誤作動等で、セキュリティーが鳴りっ放しになっても止める事が出来ずに、近隣の住民からの苦情が結構有るそうなのです。

こんな理由から、このセキュリティーは近くに駐車場の有る人には、お勧めですが、離れた所に駐車場の有る人には余りお勧めは出来ないかも知れませんね!

私が、いろんな情報を元に考えた盗難防止法なのですが、やはり[鎖]等で、どこか絶対に取れない所に繋いでおくのが、一番良いそうですよ、物置やガレージ等が有る人でしたら、その中にしまって置くのが一番効果的ですよね。

四輪バギーは、いくら四輪バギーだとは言っても車両重量が100kgしか有りません、大人四人居ればトラックに乗せる事が出来てしまいます。

皆様も、大切な自分の乗り物が、盗難等に合わない様に、気を付けて管理して頂きたいと思います。

鎖(チェーン)等で、盗難防止対策をする際には、本体の移動が出来ない場所(フレーム等)に、鎖(チェーン)を取り付けて下さい。

他の、盗難防止対策等が、御座いましたら何方か教えて頂けると嬉しいです。

四輪バギー初心者 * 四輪バギーのメンテナンス * 08:57 * comments(0) * -

四輪バギーの整備・・チェーン調整

今まで、四輪バギーを運転していて少し気になっていた事があるのです。

四輪バギーチェーンなのですが、少し遊び(チェ−ンのたるみ)が多い様な感じがしていました。

普通に走行出来るし加速等にも問題が有る訳では無かったのですが、取り合えず友達でバイクをこよなく愛してる、バイク狂の友人の所で話を聞いてこようと思い、友人宅に出掛ける事にしました。(勿論、四輪バギーでね・・・

私は、自動車整備の経験者で、自動車整備の国家資格(二級自動車整備士)は持っておりますが、なにせ四輪バギー・・・自動車の調整方法では有りませんからね。

四輪バギーの整備解説書・・・なる物も有りませんので、チェーンの遊びの基準値が分かりません。(困

それで、一度バイク狂の友人にチェーンの張り具合を見てもらおう・・・と、思ったのです。

バイク狂宅・・・友達の所に、到着!!

早速、出て来た私の友達・・・四輪バギーを見ると、「なんだこれぇ〜・・・!」

四輪バギーを、近くで見るのは初めてらしくかなり感動していた様でした。

知人は四輪バギーチェーン部に目をやり直に私に言いました。

「やはり、少したるみが多いんじゃないのかなぁ?」

「工具貸してやるから、家で調整して行けば?」

私、知人宅で四輪バギーチェーン調整を、していく事にしました。
私が、調整を、初めて5分位で終わりました。

その作業を見ていた知人・・・
「さすがだなぁ〜・・・自動車を整備していただけの事は有るなぁ〜」
と、私が四輪バギーを整備している姿を見て言っていましたよ。

で、無事に四輪バギーチェーン調整は終わったのです。

よ〜く考えたら私の乗っている四輪バギーの、整備解説書が有れば自分で出来る事だったのです・・・。

誰か、私の四輪バギー(アヴァンティーV)の整備解説書、何処で手に入るのか教えてくれぇ〜・・・・・
四輪バギー初心者 * 四輪バギーのメンテナンス * 08:05 * comments(0) * -

四輪バギーはピッカピカですよ!

私の自慢の四輪バギー、昨日の公道走行のお陰で少し汚れてしまっていました。
ですから今日は、私の愛車四輪バギーアバンティーV)の、メンテナンスをしようと思います。

ボディー全体を専用のワックス(カーショップで購入)で、傷が付かない様に丁寧に磨きます・・・。

次に、タイヤハウス内です。
水に塗らしたブラシでタイヤハウス内の泥・汚れ等を落して、最後に濡れタオルで拭いてから乾いたタオルで乾拭きして水分をふきとります。

エンジン、ミッション、マフラー、タイヤホイールは、濡れタオル等で
汚れを落して、ここも同じ様に乾いたタオルで乾拭きして水分を拭取ります。

私の愛車の四輪バギーアバンティーV)は新品同様の輝きを取り戻しましたよ。(嬉!!


私の四輪バギーも私は自分の子供の様に大切にして、使って行きたいと思っています。

自賠責保険も5年分入ったので、絶対に5年は走って貰わないと・・・
いや、10年は・・・15年は・・・20年は・・・30年は・・・
50年は・・・100年は・・・乗って行く様に・・無理!?(大爆笑

チェーン等の可動部分に専用のオイルやグリスを分布して、四輪バギーのメンテナンスは終了。

これから、長い付き合いになりそうです・・・・・
よろしく頼む!! 俺の愛車の四輪バギーアバンティーV)君・・・
一緒に、いろんな所に出掛けていい思い出を作って行きましょう!!

四輪バギー初心者 * 四輪バギーのメンテナンス * 10:20 * comments(0) * -
このページの先頭へ